田島公太郎(環1・九州学院)
箱根駅伝関東学生連合チームの復路7区にエントリー

【追記:結果報告】第98回箱根駅伝に出走した田島公太郎(環1・九州学院)にたくさんの応援を頂きましたこと心より御礼申し上げます。
結果は1時間6分33秒で区間21位相当(学生連合はオープン参加のため参考記録扱い)と、本人にとって不本意なものでしたが、箱根で戦うことの厳しさを感じることができ、チームとしての本選出場を目指す上で貴重な経験となりました。本年も「慶應箱根へ」を信じてくださる皆様の良い1年の一因を担えるよう全力で活動して参ります。引き続きのご声援、ご支援のほどよろしくお願いいたします。
ニュースレター2022年1月号にて、田島や保科ヘッドコーチ、小野コーチのコメントを掲載しておりますので是非ご覧ください。

ニュースレター2022年1月号はこちらから

12月29日に箱根駅伝の区間エントリーが発表され、関東学生連合チームの田島公太郎(環1・九州学院)が、復路7区(小田原⇒平塚の21.3km)にエントリーされました。なお、当日の朝までエントリー選手と補欠選手との交代が認められている点につき、ご留意ください。

【復路7区(小田原⇒平塚)コースガイド】
小田原中継所をスタートする午前9時前後は、箱根の山から吹き降ろす風で冷え込み、中盤以降は気温が上昇するため、気象条件との戦いともいえるこの7区。コースは下り基調の平たんな前半の後、細かなアップダウンが続きます。ペース配分が重要な区間です。(慶應義塾競走部 助監督 関西智之 第70回大会7区出走)

新型コロナウイルス感染症対策のため、沿道での応援は自粛となります。大学名の入った手旗やタオルを振っての応援などはお控えください。また、沿道にのぼりを設置することなども見合わせることとなっております。今大会も、テレビやラジオ、SNSなどを通じての応援をよろしくお願いいたします。


田島への応援メッセージをご紹介させて頂きます。

河野 太郎

衆議院議員 慶應義塾体育会競走部OB

田島公太郎君、七区は富士山を背に、相模湾を右手に見ながらの絶景です。今年の君の走りが来年の慶應の復活につながることを祈ります。

村井 純

慶應義塾大学教授「インターネットの父」

箱根駅伝は私たちの新春の最高の楽しみであり、そこで走ることはランナーの夢だと思います。頑張れ!

蟹江 憲史

慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科教授 ヘルス・ランニングデザイン・ラボ代表 慶應義塾体育会競走部OB

7区は前回チームとして出場した時に関西君が好走した区間ですので、田島君の好走も期待しています。そして、これを皮切りに4年連続で箱根に出走してもらえるよう、僕らも頑張ります。

禿 雄進

九州学院高校 陸上競技部監督

名門、慶應義塾大学の代表として学連選抜チームで箱根駅伝を走れる事をたいへん喜んでいます。おめでとう!!
緊張感や不安感に苛まれてもメンタルの強さを発揮して堂々の走りを披露してくれると信じてテレビで応援しています。
頑張れ!田島!!

横田 真人

TWOLAPS TC代表兼ヘッドコーチ ロンドン五輪800m代表 慶應義塾体育会競走部OB

何かを成し遂げることと同じくらい、その土台を築き上げることは大変なことだと思います。田島くんが学連選抜として繋いだ襷と箱根路を走る一歩一歩が大きな偉業の礎になると思います。これまでの想いを込めて全力で頑張ってください!

山縣 亮太

ロンドン五輪、リオデジャネイロ五輪、東京五輪、3大会連続代表 慶應義塾体育会競走部OB

独特で素敵な感性を持っている田島くんの箱根路での活躍を心から期待しています。陸の王者らしく頑張って下さい!

宇佐美菜穂

タレント・女優 慶應義塾体育会競走部OG

吹奏楽部出身から箱根駅伝とは、また面白い経歴のランナーが!久石譲さんの音楽と共に、軽やかに駆け抜けてください。
「もう箱根しかない」その気持ちを、今年の箱根にぶつけて、陸の王者復活の礎に!!

亀田 健一

第81回および82回箱根駅伝出場(ともに関東学連選抜10区)

「慶應って箱根駅伝出てたっけ」とよく聞かれます。慶應の存在感を見せつける走りを期待しています!失敗を恐れず頑張ってください。

杉浦 慧

第97回箱根駅伝出場(関東学生連合5区) 慶應義塾体育会競走部4年

まずは学連選出おめでとう。君が選ばれてくれて、ひとまず今年もKマークを箱根路で見られて嬉しいです。ありがとう。
大学生活はまだ始まったばかり。全部を吸収して、来年以降のチームに繋げてください!応援しています。

神津 伸子

フリーランスライター

プロジェクトを発足時からずっと取材をさせていただいて来ていますが,一年生での出場は正に快挙!!根岸、杉浦両先輩に負けない走りを見せて下さい。

東 叶夢

全国高校駅伝出場 出水中央高校3年(2022年4月入学予定)

いよいよ箱根駅伝ですね!過去最強と呼び声高い今年の学生連合で出走まで決めちゃうなんてかっこ良すぎです。当日は田島ファンクラブの一員として暑すぎる声援を送ります!

佐藤 瑞

慶應義塾高校2年(2023年4月入学予定)

同じ競技場で練習している身近な先輩が箱根を走るなんてとても嬉しいです。ルーキーながらバリバリ活躍されている姿に刺激を受けています。全力で応援しているので頑張ってください‼︎

【慶應義塾體育會競走部 長距離ブロックの公式Twitter】
応援メッセージと箱根駅伝当日の情報を投稿いたします!是非ご覧ください。