貝川裕亮(環4・美濃加茂)
箱根駅伝関東学生連合 復路10区にエントリー

12月29日に箱根駅伝の区間エントリーが発表され、貝川裕亮(環4・美濃加茂)が関東学生連合チームのアンカーとして復路10区にエントリーされました。慶應義塾としては、97回大会の杉浦慧(5区)、98回大会の田島公太郎(7区)に続き、3年連続での関東学生連合からの出走となります。なお、当日の朝にエントリー選手と補欠選手の交代が認められている点につき、ご留意ください。

【10区(鶴見→大手町)コースガイド】
全長217.1kmのレースの締めくくりとなる10区は、これまで9人が繋いできた襷の思いを受けプレッシャーが大きくかかる最終区間です。スタート時間は12時を超え比較的走りやすいコンディションとなることも多いものの、脱水症状に気を付ける必要もあります。コースはほぼアップダウンはありませんが、その分一人旅になるとペースがつかみづらくなる恐れもあると思います。

見どころはなんといっても、馬場先門を超えてからのラスト3km。世界有数の都心部を舞台に、各大学は一つでも順位を上げようと前に見えるチームを懸命に追いかけます。この"3km"のデッドヒートによりわずか数秒の差で涙を飲む大学も多く、優勝やシード権を巡る争いは熾烈を極めます。(亀田健一・慶應義塾体育会競走部OB・第81回及び第82回大会10区出走)

今大会は沿道で観戦していただけるものの、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、声を出しての応援、大学名の入った幟や旗の掲出、大学名の入った統一した衣類の着用などを控えるように、大会主催者より要請を受けております。

詳細は以下のリンクよりご確認ください。
https://www.kgrr.org/event/2022/kgrr/99hakone/99hakoneouen.pdf

上記の要請に鑑みまして、沿道の特定の地点に集合しての集団応援は行わないことといたしますので、ご了承頂きたくお願い申し上げます。


応援メッセージ

河野 太郎

衆議院議員 慶應義塾体育会競走部OB

3日の最終区に、塾の貝川君が学生連合のアンカーとして走ります。その次には塾の十人が3色の襷を繋いで走れることを夢見ています。ガンバレ、貝川!!

村井 純

慶應義塾大学教授「インターネットの父」

貝川君の努力が実り箱根駅伝への道が開けたことを祝い、私たちの応援がしっかりと届き悔いのない走りができるように祈ります!

荻野 知彦

美濃加茂高校 陸上競技部監督

美濃加茂高校初の箱根ランナー誕生を大変嬉しく思います。「人の縁が運を運ぶ」という言葉があります。周囲との縁を大切にしてきた貝川だからこそ、運が運ばれてきた。今回の選出は偶然であり、必然でもあると感じています。
4年間指導していただいた保科ヘッドコーチをはじめ、お世話になった方々のために最後まで諦めずに走り抜いてください!応援しています。

熊本 剛

トヨタ自動車陸上長距離部監督(貝川が来春入部予定)

競技人生の最後に箱根駅伝を走れることは、これまでの人生の中で最高の夢舞台かと思います。10区は最も歓声の多い区間です。声援を力に、努力を自信に変えて走り切って下さい。

山縣 亮太

慶應義塾体育会競走部OB

いまやチームのムードメーカーとして欠かせない貝川くん。選手としては最後の挑戦となるこの箱根路で、陸の王者らしく頑張ってください!

亀田 健一

慶應義塾体育会競走部OB(第81回及び82回大会10区出走)

10区は三田キャンパスのすぐ近くも通りますし、馬場先門からのラスト3kmの都心を駆け抜けるのは爽快だと思います。
思う存分楽しんでください!Kマークがゴールテープを切る時を楽しみにしています。

杉浦 慧

慶應義塾体育会競走部OB(第97回大会5区出走)

何度も伝えてきたつもりだけど、本当に大きく、強く、逞しくなってくれてありがとう。
「陸の王者・慶應」を心配なくお任せできます。その走りで、全てを体現してくれ!

牧島 涼也

慶應義塾高校競走部2年(2024年春入学予定)

一緒に練習をしている先輩が箱根駅伝に出場することに、とても感激しています。
貝川さんはいつもコツコツと努力をしている姿が印象的です。
当日は全力で応援しますので、堂々たる走りを期待しています。頑張ってください!

株式会社ファンケル

SFC研究所ヘルス・ランニングデザイン・ラボの共同研究パートナー

貝川選手、16年越しの夢である箱根駅伝への出場決定おめでとうございます!夢の舞台を全力で楽しめることを心より願っております。
体調万全に本番を迎えられることができますように。ファンケル一同、応援しております!

【慶應義塾體育會競走部 長距離ブロックの公式Twitter】
応援メッセージと箱根駅伝当日の情報を投稿いたします!是非ご覧ください。